目次
対戦画面の説明
ARMSの対戦画面
制限時間
画面左上に制限時間が表示される。
ラウンド数
灰色の丸の数がラウンド数。つまり、この試合は1ラウンド先取の設定。
ラウンドを取ると、水色に光ります。
体力ゲージと必殺ゲージ
自分のキャラクターの体力ゲージと必殺ゲージは、画面右下に表示される。左の三角形のゲージが必殺ゲージ、右の水色のバーが体力ゲージ。
対戦相手の体力ゲージと必殺ゲージは相手キャラクターの右上に表示される。
ダメージの表示
攻撃を当てると、与えたダメージが画面に表示される。
今与えたダメージが体力ゲージの紫色の部分。
勝利条件
相手を攻撃して体力ゲージをすべて無くすと勝利となる。
対戦に役立つTIPS
打撃,投げ,ガードの三すくみ
- 打撃(パンチ)は投げ技に強い
- 投げ技はガードに強い
- ガードは打撃に強い
この三すくみがARMSの攻防の基本となる。
アームの破損
ファイターだけではなく、左右のアームにも当たり判定が存在する。
なお、アームに攻撃が当たっても、ファイター自身はダメージを受けない。
アームに攻撃を受けたり、攻撃をガードしていると、アームにダメージが蓄積する。
アームに一定のダメージが溜まってしまうと、黄色い警告マークが出る。
さらにダメージが蓄積すると、赤いビックリマークが表示され、アームが壊れてしまう。
アームが壊れると、壊れたアームでの攻撃やガードができなくなる。
アームを破壊したら、相手に攻め込むチャンスだ。
必殺ラッシュ発動直後の無敵
必殺ラッシュを発動時に相手のパンチを弾く。
必殺ゲージの持ち越し
必殺ゲージは次のラウンドに持ち越すことができる。
ガードクラッシュ
ガードをし続けていると、ガードが壊れてしまう。
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