ゲームについて思いついたことを書く

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スプラトゥーン2 「フデ」の仕様を考えてみた

time 2017/01/04

続編にパブロ,ホクサイ系統のブキがあるとしてブキの予想をしてみました。



大幅な攻撃方法の変更

  • 連打での攻撃を廃止
  • フデは一度に3回まで振れる
  • 前作と同様に塗りながらの高速移動は継承

要約

連打を無くして連打の苦手な人でも簡単に操作できる。また、アクションゲームの剣攻撃のようにタイミングよく3回ボタンを押すと連続で3回攻撃が出る。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで例えるとこのような攻撃

(実際のリンクの攻撃は4段攻撃です)

塗り

  • 前作と同様に塗り効率は良い。
  • 広い床を塗るときは3段攻撃まで全て出す塗り方が、細かいところを塗りたいときは2段目で止めて移動、また2段目まで出すという塗り方が最適。
  • 3段目の攻撃後は若干のスキができるため、敵がいそうな場所では2段目止めが有効。




攻撃

攻撃力はそれぞれ1段目30ダメージ.2段目30ダメージ.3段目110ダメージ

基本は3段攻撃で敵を倒す。応用として1段目,2段目を予め出しておき、3段目だけを当てて1撃で倒すこともできる。3段目の攻撃は少し前へ踏み込むため、少し離れた相手にも攻撃を当てることが可能。また、3段目の攻撃は2段目を出した後の入力猶予が若干多いため、3段目を出すタイミングをある程度見図ることができる。ただし、3段目の攻撃後に硬直が発生するため3段目の攻撃で確実に相手を倒しきる必要がある。




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