2024年6月の公式ダイヤグラム マスター帯において、同キャラのクラシックを上回っているモダンキャラクターはチュンリー,リュウの2体のみ、また、全体で見ても圧倒的にクラシックが有利な状況にある。
STREET FIGHTER 6 – 2024.06 ダイヤグラム
また、2024年5月に行われた大型アップデートでは、2月の調整とは異なり、モダンに関係しない技の強化が多く、クラシックが中心の強化が目立っていた。
STREET FIGHTER 6 – 2024.05 バトル変更リスト
STREET FIGHTER 6 – 2024.02.27 バトル変更リスト
そのため、モダンを中心としたアップデートが近々行われると予想。
問題視されているワンボタンSAを弱体化の上、モダンキャラクター全体の大幅な強化調整案を考えてみた。
モダン共通調整
- SAの発動をSAボタン2回押しに変更
入力保持フレームは9F - クラシック操作で連打キャンセル可能な技と同じアシスト技を連打キャンセル可能にする
モダンルーク
- SPボタンを使用したサンドブラスト(N+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
←入力で弱,Nで中,→入力で強 - アベンジャー(↓+SP)とODアベンジャー(↓+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
モダンジェイミー
- 強張弓腿(→+SP)を中張弓腿(→+SP)に変更
- 中爆廻(↓+SP)をを方向キーの入力で強度の選択できるようにする
後斜め下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - 弱・中・強・OD 爆廻(↓+SP)の補正を80%→90%に変更
モダンマノン
- レベランス(←+強)をピエ・ドンジュ(クラシックの立ち強K)に変更
アシスト+強のレベランスはそのまま - 中ロン・ポワン(→+SP)を弱ロン・ポワン(→+SP)に変更
- 弱ランヴェルセ(↓+SP)をを方向キーの入力で強度の選択できるようにする
後斜め下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - 弱・中・強・OD ヴェルセ(↓+SP)の補正を80%→90%に変更
モダンキンバリー
- 空裏拳(ジャンプ中攻撃)を会心脚(クラシックのジャンプ中K)に変更
- 疾駆け(→+SP),OD疾駆け(→+SP)後の攻撃派生技すべての補正を80%→90%に変更
胴刎ね,影すくい,首狩り - 疾駆け→孤空後の派生技すべての補正値(80%)を削除
派生技:武神鉾刃脚,武神イズナ落とし - 強武神旋風脚(←+SP)を弱武神旋風脚(←+SP)に変更
モダンマリーザ
- ファルクスクラッシュ(→+強)をマレウスビート(クラシックの前斜め下+強P)に変更
アシスト強のファルクスクラッシュはそのまま - スクトゥム(→+SP),ODスクトゥム(→+SPアシスト)後の攻撃派生技のすべての補正を80%→90%に変更
当身派生,トニトルス,プロケッラ,エンフォルド
モダンリリー
- ハンマーアクス(↓+強)をスラストリッジ(中段)に変更
アシスト強のハンマーアクスはそのまま - 中コンドルウィンド(←+SP)を弱コンドルウィンド(←+SP)に変更
コマンドなしで素早く風纏いストックを溜めることができるようになる - 空中トマホークバスター(SP),空中ODトマホークバスター(SP+アシスト)の補正値(80%)を削除
モダンJP
- ストリボーグ(N+SP),ODストリボーグ(N+SP)の補正を80%→90%に変更
- アムネジア(→+SP),ODアムネジア(→+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- アブニマーチ(←+SP),ODアブニマーチ(←+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
モダンジュリ
- 中風破刃(←+SP)を弱風破刃(←+SP)に変更
コマンドなしで素早く風破ストックを溜めることができるようになる - コマンド版OD歳破衝(波動+弱中)を波動コマンド→アシスト+弱でも出せるようにする
- コマンド版OD暗剣殺(波動+弱強)を波動コマンド→アシスト+中でも出せるようにする
パッドプレイヤーに考慮したコマンド追加 - コマンド版OD五黄殺(波動+中強)を波動コマンド→アシスト+強でも出せるようにする
- 暗剣殺(↓+SP),OD暗剣殺(↓+SP)の補正を80%→90%に変更
モダンディージェイ
- 溜め必殺技よりもコマンド技を優先にする
溜めが完成していても、コマンドを入力すればコマンド技が優先されて出るようになる - フェイスブレイカー(←+強)をブラストアッパー(クラシックの立ち強P)に変更
アシスト+強のフェイスブレイカーはそのまま - 弱クイックローリングソバット(→+SP)を←or→+SP入力に変更
- ジョスクール(Nor↓or←+SP),ODジョスクール(Nor↓or←+SPアシスト)をNor↓+SP(アシスト)入力に変更
- ジョスクール(Nor↓+SP),ODジョスクール(Nor↓+SP)の攻撃派生技すべての補正を80%→90%に変更
派生技:ファンキースライサー,ワニングムーン,マキシマムストライク
モダンキャミィ
- 立弱(フーリガンジャブ)をフーリガンローキック(クラシックの立ち弱K)に変更
- しゃがみ弱(スタンレイピア)をラピッドショット(クラシックのしゃがみ弱P)に変更
- アシスト弱(スタンレイピア)をフーリガンジャブ(クラシックの立ち弱P)に変更
この変更により、弱アシストコンボがフーリガンジャブ→フーリガンジャブ→中スパイアルアローに変更となる - フーリガンコンビネーション(↓+SP),ODフーリガンコンビネーション(↓+SPアシスト)の攻撃派生技すべての補正を80%→90%に変更
派生技:レイザーエッジスライサー,キャノンストライク,リバースエッジ,フェイタルレッグツイスター
モダンリュウ
- SPボタンを使用した波動拳(N+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
←入力で弱,Nで中,→入力で強 - 中竜巻(←+SP)を弱竜巻(←+SP)に変更
- 弱竜巻(←+SP),OD竜巻(←+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- 中上段足刀蹴り(↓+SP)を方向キーの入力で強度の選択できるようにする
後斜め下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - 弱・中・強・OD 上段足刀蹴り(↓+SP)の補正を80%→90%に変更
モダン本田
- 溜め必殺技よりもコマンド技を優先にする
溜めが完成していても、コマンドを入力すればコマンド技が優先されて出るようになる - 強大銀杏投げ(↓+SP)を方向キーの入力で強度の選択できるようにする
後斜め下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - 大銀杏投げ(↓+SP)の補正を80%→90%に変更
モダンブランカ
- 溜め必殺技よりもコマンド技を優先にする
溜めが完成していても、コマンドを入力すればコマンド技が優先されて出るようになる - ワイルドエッジ(←+中)をビーストチョップ(クラシックの立ち中P)に変更
アシスト+中のワイルドエッジはそのまま - コマンド版バックステップローリングを追加(前半回転コマンド)
- サプライズフォアードを→+弱中アシスト,サプライズバックを←+弱中アシストでも出るようにする
パッドプレイヤーに考慮したコマンド追加
モダンガイル
- 溜め必殺技よりもコマンド技を優先にする
溜めが完成していても、コマンドを入力すればコマンド技が優先されて出るようになる - ジャンプ中攻撃(ガイルキック)をジャンプストレート(クラシックのジャンプ中P)に変更
- スピニングバックナックル(→+大)をリバーススピンキック(→+強K)に変更
- SPボタンを使用したソニックブーム(←ため+SP),ODソニックブーム(←ため+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
モダンケン
- 奮迅脚後のニュートラルSPでの急停止を追加
- しゃがみ弱をしゃがみ弱K→しゃがみ弱Pに変更
特殊技の中段が存在せず、また小技キャンセルでしゃがみ弱Kを出すことのできない、さらに小技の相手ノックバックが大きいMケンはしゃがみ弱Kの恩恵が少ないため、Mケンの弱点であった投げ間合い外の有利場面を強化するしゃがみ弱Pを追加。 - 波動拳(N+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
←入力で弱,Nで中,→入力で強 - 弱・中・強・OD 波動拳(N+SP)の補正を80%→90%に変更
- 強龍尾脚(←+SP),OD龍尾脚(←+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- 奮迅脚中の龍尾脚(←+SP),OD龍尾脚(←+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
モダンチュンリー
- 溜め必殺技よりもコマンド技を優先にする
溜めが完成していても、コマンドを入力すればコマンド技が優先されて出るようになる - 中覇山蹴(↓+SP)を方向キーの入力で強度の選択できるようにする
後斜め下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - 弱・中・強 覇山蹴(↓+SP)の補正を80%→90%に変更
モダンザンギエフ
- しゃがみ中をロシアンフィスト(クラシックのしゃがみ中P)をダイナマイトキック(クラシックのしゃがみ中K)に変更
- ダブルラリアット(Nor←or↓+SP),ODダブルラリアット(Nor←or↓+SPアシスト)の補正値(80%)を削除
- ボルシチダイナマイト(空中で一回転+攻撃ボタン)のコマンドを空中で一回転+SPボタンに変更
コマンドなし版は空中でSPボタンと変更なし
ジャンプ移行フレームが長く、コマンドがスクリューパイルドライバーと同一のため、最低空ボルシチダイナマイトの難易度が非常に高くなっていることからコマンドを変更する - SA1 エリアルロシアンスラム(N+強SP)の補正値を60%→70%に変更
現在、トレーニングモードの補正値の表記が80%となっているが、実際は60%の誤り
ダメージは2100→2450に増加
モダンダルシム
- ヨガインフェルノ(Nor→+SP / 波動コマンド×2+弱)を出した直後の方向キーの入力で攻撃方向の選択ができるようにする
下要素入力で下,→入力で横,上要素入力で上側の攻撃になる - 弱ドリルキック(空中で下要素+弱)を弱ドリルキック(空中で↓or前斜め下+弱)に変更
- ドリル頭突き(空中で後斜め下+弱)を追加
- ヨガアーチ(→+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
前斜め下入力で弱,→入力で中,前斜め上入力で強 - ヨガアーチ(→+SP),ODヨガアーチ(→+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- ヨガブラスト(↓+SP)を方向キーの入力で強度の選択できるようにする
斜め後ろ下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - ヨガブラスト(↓+SP),ODヨガブラスト(↓+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
クラシック/モダン共通調整
- ODヨガブラストの発生フレームを12F→10Fに変更
ワンボタンのODヨガブラストでの対空強化し、クラシックとの差別化を図る。
モダンラシード
- ワールウインド・ショット(N+SP),ODワールウインド・ショット(N+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- 弱イーグル・スパイク(←+SP),ODイーグル・スパイク(←+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
モダンAKI
- 中蛇軽功(N+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
←入力で弱,Nで中,→で強 - 強凶襲突(↓+SP)を方向キーの入力で強度の選択できるようにする
後斜め下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - 強凶襲突(↓+SP),OD凶襲突(↓+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
モダンエド
- サイコスパーク(N+SP),ODサイコスパーク(N+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- サイコシュート(N+SP),ODシュート(N+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
モダン豪鬼
- SPボタンを使用した豪波動拳(N+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
←入力で弱,Nで中,→入力で強 - 百鬼襲(↓+SP)を方向キーの入力で強度の選択できるようにする
後斜め下入力で弱,↓入力で中,前斜め下入力で強 - 弱・中・強・OD 百鬼襲(↓+SP)の補正を80%→90%に変更
- 中金剛灼火(←+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
後斜め下入力で弱,←入力で中,後斜め上入力で強 - 金剛灼火(←+SP),OD金剛灼火(←+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- 前方阿修羅閃空を→+弱中アシスト,後方阿修羅閃空を←+弱中アシストでも出るようにする
パッドプレイヤーに考慮したコマンド追加
モダンベガ
- 溜め必殺技よりもコマンド技を優先にする
溜めが完成していても、コマンドを入力すればコマンド技が優先されて出るようになる
モダンテリー
- SPボタンを使用したパワーウェイブ(N+SP)を出した直後の方向キーの入力で強度の選択ができるようにする
←入力で弱,Nで中,→入力で強(ラウンドウェイブ) - パワーウェイブ(N+SP),ODパワーウェイブ(N+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
- コマンド操作のパワーウェイブをパワーチャージに変更する
- ↓+SPボタンの中パワーチャージを中バーンナックルに変更する
- クラックシュート(←+SP),ODクラックシュート(←+SPアシスト)の補正を80%→90%に変更
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