ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 基本システム 戦闘編

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 基本システム 戦闘編

武器の種類

モーション別に武器の系統を分けると以下の3つに分類されます。

  • 片手武器
  • 両手武器
  • 槍系統の武器

武器の系統によって攻撃回数は異なりますが、どの武器も攻撃ボタンを連打することで連続攻撃を出すことができます。また、連続攻撃の最後の一撃は、ボコブリンなどの軽量の敵を吹っ飛ばす効果を持っています。

武器共通の仕様

以下は片手武器,両手武器,槍系統の武器に共通するシステムです。

クリティカルヒット

武器が壊れる瞬間の攻撃はクリティカルヒットになり、与えるダメージが倍増します。

ふいうち

敵に気づかれずに近距離で攻撃を行うとふいうちを行えます。ふいうちによる攻撃は敵に大ダメージを与えます。

武器の投擲

武器を投げることができます。武器が敵に当たると壊れてしまいます。

戦闘アクション

片手武器

四連続攻撃

4回連続で攻撃を出せます。4段目の攻撃は回転しながらのトドメ攻撃になっています。

回転斬り

攻撃を溜めると、ゼルダの伝説シリーズではお馴染みの回転斬りになります。

ジャンプ斬り

ジャンプ,前ステップ,バク宙などのアクションを攻撃ボタンでキャンセルすることでジャンプ斬りができます。

ダッシュ攻撃

下の動画ですと少しわかりにくいのですが、縦切りしているのがダッシュ攻撃です。

下突き攻撃

パラセール中に下突き攻撃ができます。ボコこん棒などの剣以外の片手武器で下突き攻撃ができるかは不明です。

特殊な片手武器 ファイヤーロッド

ファイヤーロッドは片手武器と同じ系統ですが、攻撃することで火の玉を出すことのできる特殊な武器です。火の玉は障害物に当たると跳ね返り、触れたものを燃やします。

両手武器

二連続攻撃

2回連続で攻撃を出せます。他の武器と比べると攻撃後の後隙が大きくなっています。

溜め攻撃

武器を大きく振り回す大技です。武器を振り回した勢いのまま、最後に武器を叩きつけています。

ジャンプ斬り

両手武器でもジャンプ斬りが可能です。片手武器よりも衝撃波の範囲が拡大しています。

ダッシュ攻撃

他の両手武器の攻撃に比べると出が速く、使いやすそうに見えます。

盾のふっ飛ばし

両手武器は片手武器と比べて一発の威力が高く、相手の盾を吹き飛ばす効果があるようです。

槍系統の武器

五連続攻撃

リーチの長い槍で5回連続で攻撃できます。

溜め攻撃

攻撃を溜めるほど突き攻撃の回数が増えます。

ダッシュ攻撃

突進して相手を吹き飛ばします。

上記3つの武器の他に遠距離用の武器として弓があります。弓は矢が無いと攻撃することができません。

木の矢

一般的な矢です。特殊な効果はありません。

炎の矢

相手を燃やす効果があります。敵を燃やすと追加でダメージを与えます。

氷の矢

相手を凍らせる効果があります。敵を凍らせると一定時間動けなくさせます。

バクダン矢

炎の矢と同様に相手を燃やす効果があります。矢が爆発するため、攻撃範囲が広いです。

盾アタック

敵の攻撃を盾でタイミングよく跳ね返すことで盾アタックができます。盾アタックが成功すると相手がよろめいて大きな隙を作ることができます。

また、盾アタックで敵の遠距離攻撃を一部跳ね返すこともできます。

回避ジャスト

敵の攻撃をタイミングよく避けることで回避ジャストができます。回避ジャスト後はスローモーションになり、連続で攻撃を与えることができます。