続きの記事 スプラトゥーン2のバトルに関して気づいたこと2
ブキ
メインウェポン
シューター,ローラー,チャージャー,スピナー,スロッシャーと前作からすべての系統のブキが出ることが確認された。
シューターには機能の変化はないそうだ。
これまで通りの感覚で扱うことができるだろう。
ちなみに、映像や体験会では確認できていないが、スピナーやスロッシャーなど、これまでにあったブキ種も「スプラトゥーン2」に登場するとの情報を得ている。
続報をお待ちいただきたい。 pic.twitter.com/xHLxNpxKmE— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) January 14, 2017
なお、フデのブキはまだ確認されていないが系統で言えばローラーの部類である。ニンテンドースイッチの初公開映像の中に新しいフデのシルエットらしき看板があるため、スプラトゥーン2に登場しないことはないだろう。
サブウェポン
スプラッシュボム
- スプラッシュボムのインク消費量は70%
この消費量は前作のスプラトゥーンと同様である。
動画2:33あたり
下の画像は満タン状態からスプラッシュボムを投げた時のインクタンクの状態。残りの量からおそらく70%の消費量だと判断した。
クイックボム
- クイックボムのインク消費量は40%
クイックボムも前作のスプラトゥーンとインク消費量は変わっていない。
動画0:43あたり
キューバンボム
- キューバンボムのインク消費量は70%
キューバンボムも前作のスプラトゥーンとインク消費量は変わっていない。
動画1:44あたり
カーリングボム
- インク消費量は70%程度
動画2:59あたり
動画から推測するとカーリングボムのインク消費量はおそらく70%だろう。
インク消費量70%というのはスプラッシュボムやキューバンボムと同じ消費量である。ちなみに性能が少し似ているチェイスボムのインク消費量は80%だ。
- 爆発する前のカーリングボムが敵にぶつかると若干のダメージを与える
動画3:04あたり
カーリングボムが敵に当たるとダメージを与えた音が聞こえる。敵に直接当ててもカーリングボムは爆発しないようだ。また、敵に当たっても跳ね返らずに貫通している。
ちなみに、カーリングボムは緑色のゲージが0になると爆発する仕様になっている。詳しくはコチラの記事で紹介している。
スペシャルウェポン
スーパーチャクチ
- 発動後にインクが満タンになる
動画1:16あたり
すべてのスペシャルウェポンでの確認はしていないが、前作のスプラトゥーンと同様にスペシャルウェポンを発動するとインクが満タンまで回復するようだ。
動画時間1:46の時点ではインクタンクのインクは満タンになっていない。
スーパーチャクチ発動。
発動直後にインクタンクのインク量が満タンになっている。
ジェットパック
- ジェットパックの噴射に攻撃判定がある
動画1:03あたり
- ジェットパック装着時にもイカになれる
動画1:07あたり
ジェットパックの攻撃時にインクを消費する
ジェットパックでの攻撃がインクを消費してしまうため、インク補給のためにジェットパック使用中にもイカになれるのではないだろうか。
[1/17追記]
画質の鮮明な動画で確認すると、ジェットパックのインクタンクのデザインがインクが減っているように見えるだけでインクを消費しない可能性が高いです。
動画0:18あたり
リスポーン
リスポーンまでの時間
- 前作のスプラトゥーンと同様で8.5秒
動画2:11あたり
この動画では復活時間短縮が1つの状態で倒されてからリスポーンまでの時間は約7.3秒だった。復活時間短縮が前作のスプラトゥーンと同様の効果であれば、通常のリスポーンまでの時間は8.5秒となる。よって、前作のスプラトゥーンと同様にリスポーンまでの時間は8.5秒である。
この動画ではギアはインク回復量アップ,復活時間短縮,スペシャル減少量ダウンに統一されている。
リスポーン地点の温度計
リスポーン地点に温度計のようなものがついている。
この温度計はリスポーンすると温度が最大まで上昇し、蒸気が噴き出す仕組みになっている。
動画2:16あたり
スーパージャンプ
スーパージャンプの総時間
- 前作と同様で4秒程度
動画0:53あたり
前作のスプラトゥーンのスーパージャンプと比較して見てみたが、ジャンプまでの時間や滞空時間も一致しており変更点はなさそうに見えた。
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