当記事はスプラトゥーン2先行試射会をプレイしての感想と気づいたこと 1日目の続きです。
マッチング
試射会一日目では、遠くの地域のプレイヤーとマッチングされることが多かったですが、試射会二日目に入ってからは、地域別マッチングに移行したように感じました。おそらく、スプラトゥーン2製品版では、マリオカート8の「せかいのだれとでも」と「こくないのだれかと」のように、マッチングの地域を選択できるようになるのではないでしょうか。
試射会一日目
とあるイギリス人のロビー画面。
日本語の名前が多く見受けられます。おそらく、日本人とのマッチングがされています。
試射会二日目
二日目に入ってからは、どの試合もプレイヤー名が英語名。
配信内で1人だけ日本語名を使用したプレイヤーが見受けられましたが、海外でも日本語名の使用はできるため、ヨーロッパ在住の可能性が高いと予測しました。
4Gamerの記事では、イカ研究員が距離や回線品質の同じプレイヤー同士をマッチングさせると発言しています。
記事 スプラトゥーン2 4Gamerインタビュー記事 ネットワーク環境も改善|通信環境の改善
ジャッジくんとコジャッジくんの勝敗判定
必ずジャッジくんが自チームの勝敗判定を行い、コジャッジくんは相手チームの判定を行います。
インクタンクゲージの目盛り
前作のスプラトゥーンでは、ヒト状態時の背負っているインクタンクの目盛り,ランプの点灯,音で、サブウェポンが使用できるインク量を確認できました。
今作では、イカセンプク時のインクタンクゲージにサブウェポン使用できる位置に目盛りが付いたため、イカ状態の時も視覚での確認ができるようになりました。
前作のスプラトゥーンでは、イカセンプク時のインクタンクゲージに目盛りは表示されていない
カーリングボム
前作のチェイスボムに似たような性能だと思っていましたが、使い方次第で様々な用途に使えそうです。
壁に当たると跳ね返る
チェイスボムは壁に当たると爆発しましたが、カーリングボムは跳ね返るため、狭いスペースを効率良く塗ることができます。
残り時間1秒で放ったカーリングボムのインク痕
高台の真下への牽制
チャージすることで、カーリングボムの爆発時間を短くできます。すぐに爆発させることで、高台の下に隠れている敵をあぶり出すことができます。
カーリングボムを画面上に2つ出せる
カーリングボムを使用してからインク回復までの時間が早いため、画面上に2つのカーリングボムを出すことが可能です。
コンボ
- 爆発直前のカーリングボムをプレイヤーに直撃させて、動きを止める
- 直後の爆発で相手を倒す
うまくいくと、上記のようなコンボができます。
スプラローラー
横振りのジャンプ攻撃も可能
ジャンプからの攻撃はすべて縦振りになってしまいます。
しかし、攻撃ボタン→ジャンプと順に押すことで、ジャンプしながらの横振りが可能になります。
コメントを書く