スプラトゥーン2 4Gamerインタビュー記事 ネットワーク環境も改善

スプラトゥーン2 4Gamerインタビュー記事 ネットワーク環境も改善

前作に登場したタイプ別のブキが続投

Splatoon公式ツイッターでもつぶやかれていましたが、前作のスプラトゥーンで登場したタイプのブキは今作でも登場するようです。

4Gamer:
ほかに新しいブキ種は登場するのでしょうかあ?

野上氏:
まだ言えないことは多いんですが,前作でもアップデートなどで徐々に追加していましたし,また同じような楽しみを作りたいですね。もちろん,これまでに出てきたローラー,チャージャー,シューターに加え,スピナーやスロッシャーなどもちゃんと登場させるつもりです。

4Gamer.net 【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(1)】「Splatoon2」編。あれから2年が経った“イカの世界”で,また新たな戦いの日々が始まりそうな予感

ただ、シューター系統のブラスターやローラー系統のフデが含まれているかはこの発言からは読み取ることはできません。続報に期待しましょう。

前作のステージが生まれ変わって登場

スプラトゥーン2のPVで前作に登場したステージ「タチウオパーキング」が出ていましたが、前作に登場した他のステージも登場する可能性があるようです。

4Gamer:
ステージについてはいかがでしょう?

野上氏:
新しいステージとして名前も出しているのは,「バッテラストリート」のみですが,これ以外にもPVには四つのステージが登場しています。そのうち三つは新規ステージで,一つは前作のステージを改修し,さらに新たなギミックを追加したものになっています。
これら以外にも過去のステージをいくつか復活させようと検討はしていますが,ただその場合でも,新しい要素は盛り込みたいですね。

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タチウオパーキングはラストフェスのステージアンケートで総合第3位となった人気ステージです。特に欧米で人気のようです。

前作で人気のあったステージが再登場する可能性が高いのではないでしょうか。個人的には改修後のデカライン高架下が一番好きなのですが、ランキングには入っていませんね。

新旧のギアが登場

新作のギアはもちろん、前作で登場したギアはそのまま登場したり、カラーを替えて登場するようです。

4Gamer:
となると,アタマ,フク,クツといったギアも一新されているんでしょうか。

野上氏:
前作と同じものも残そうと思っていますが,新しいものも相当数追加します。
まったく新しいデザインのギアもありますし,例えば現実のスニーカーなんかでも,形は一緒だけどカラーリングの流行は変わったりしますよね。そういうものもあります。あとは,機能性の高いスニーカーがはやったりとか,ベーシックなスニーカーがはやったりとか,そういった流行についても2年分ずれる感じです。

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例えば、このインクリングは前作で登場したギアを着用しているようにみえます。

アタマはアローバンドブラック,フクはF-190,クツはイカヤキチップではないでしょうか。

スプラトゥーンのamiiboが対応

前作のスプラトゥーンで使用できたamiiboがスプラトゥーン2でも対応するようです。

4Gamer:
イカ研究員のTweet含め,楽しみにしています。
では,前作のamiiboは引き続き利用できるのでしょうか?

野上氏:
せっかく思い入れを持って買っていただいたものですので,ちゃんと使えるようにします。捨てたりせず,そのまま大事にお手元に残しておいてください。

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通信環境の改善

距離が近い人同士をマッチングさせるなどの変更がされるようです。

4Gamer:
ネットワーク関連でいうと,前作では対戦中にプレイヤーそれぞれの通信環境によってラグが生じたり,場合によってはプレイヤーが落ちてしまったりといったケースがありました。これらへの対策はどのようにお考えでしょう?

野上氏:
すごく難しい部分はあるんですが,対策は考えています。
例えば,ゲーム側の最適化により,送受信する通信量を下げることで通信エラーを起きにくくしたり,なるべく距離や回線品質が近い人同士をマッチングしたり,それ以外にも,前作以上にさまざまな改善を試みています。

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特に海外プレイヤーから、地域別にマッチングさせてほしいという要望が多かったスプラトゥーンですが、スプラトゥーン2では改善されるようです。前作のスプラトゥーンでは、日本人プレイヤーの人口が多く、海外で遊んでいるプレイヤーの多くが日本人とマッチングしてしまい、ラグの多い対戦を強いられていました。

追記
回線品質が近いプレイヤー同士でマッチングさせるということは、テザリングなどの不安定な接続を行っているプレイヤー同士でマッチングされ、また、有線接続などの安定した回線のプレイヤー同士でマッチングされる、ということになのでしょうか。その場合、前作のように回線品質の低いプレイヤーによって、回線品質の高いプレイヤーが割を食うということはなくなりそうです。

ちなみに、ニンテンドースイッチの有線接続において、Wiiの純正LANアダプターを使用することが可能ですが、ニンテンドースイッチ用の純正LANアダプターのほうが転送速度が高いことが確認されています。Wiiの純正LANアダプターは最大100Mbpsの転送速度ですが、スイッチ用の純正アダプターは最大480Mbpsまで対応しています。

ガチガチのeスポーツ路線ではない

eスポーツを思わせるようなPVで初出を飾ったスプラトゥーン2ですが、初心者にも考慮した設計になっているようです。

4Gamer:
さまざまな新要素が追加されることが楽しみではあるんですが,一方,Nintendo Switchで初めてイカの世界に触れる人にとって,ハードルが高くなってしまうのでは? という懸念もあります。そのあたりについては,いかがでしょう?

野上氏:
そこは慎重にやりたいと思っているところですね。
前作は新規のIPだったこともあり,最初は皆さんが同じスタートラインだったと思うんです。ただ今回は,前作を経験している方も,そうでない方もいらっしゃると思います。そのどちらにも満足していただきたいんです。

4Gamer:
前作経験者が有利すぎると,新規のプレイヤーにとってしんどいですし,かといって前作経験者に何のアドバンテージもないと,新作であらためて遊ぶ動機が薄れてしまいかねないですし。

野上氏:
そこのバランスを考えるうえで僕らが一番大事にしているのは,シンプルに,“触って気持ちがいい”“遊んで楽しい”という部分です。戦略や戦術は,その先に生まれるものであるべきだと思うんですよ。
サッカーでも,まずボールを蹴ってみて楽しくなかったら,サッカーを続けようと思わないですよね。

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任天堂さん、サッカーだけに初心者でも気楽に楽しめるインクサッカーはどうでしょうか?(笑)
記事 スプラトゥーン2の新しいゲームモード「インクサッカー」を考えてみた

記事の感想

eスポーツを意識したPVを見た時にスプラトゥーンに初めてさわる初心者を置いてけぼりにするのではないかと不安でしたが、そこは任天堂,ちゃんと考慮されているようで安心しました。個人的には基本的な塗るというルールを土台として、他の部分は前作のスプラトゥーンを大胆に壊して新しいスプラトゥーンを作って欲しいと思っています。

格闘ゲーム等のインタビュー記事でも同様ですが、4Gamerさんはしっかりとインタビューするゲームをプレイしている記者が質問しているため、非常に有益な内容が多いということを改めて感じました。ニンテンドースイッチのインタビューは5週連続で掲載されるようですので、他のゲームソフトの記事も期待です。

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